InTheHymn_TV

毎月第4日曜日22:00〜 ライブ配信します。



2007年07月26日

“IN THE HYMN”収録曲(前半1〜4曲目)について [サンプル音源あり]

ジャケットinSPOT.JPG

 “IN THE HYMN”

1.きみのたまものと 若いちからを5.こころを高くあげよう
2.こころみの世にあれど6.呼ばれています いつも
3.主のまことは 荒磯の岩7.いざやともに こえうちあげて
4.シャロンの花 イエスきみよ8.幼な児のようになれなかった
〜わがたましいのしたいまつる我が心に

  小坂 直輝(piano,arr) 2007年5月 キリスト品川教会にて録音


1.きみのたまものと 若いちからを(讃美歌第二編 第188番)
Give of your best to the Master 
作曲 C.A.Barnard



 この原曲は、礼拝よりも、おもに集会などで歌った記憶の多い讃美歌です。
 ジャズワルツで。

2.こころみの世にあれど(讃美歌 第358番)
Be Thou my Vision,O Lord of my heart
曲 Ancient Irish Melodyより



この讃美歌の持つメロディーは、幼な心に“謎めいて”、魅惑的に響きました。
 「いにしえ」に思いを馳せながら。

3.主の真理(まこと)は 荒磯(ありそ)の岩(讃美歌 第85番)
God’s faithfuluness is the sure
曲 Hebrew Melodyより



 “ありそ”“げに”“まさご”・・・。最近になってやっと、歌詞の中の日本語の意味がわかりました。
 “Hebrew”は、ヘブライのこと。

4.シャロンの花 イエスきみよ〜わがたましいのしたいまつる(讃美歌第二編 第192番/讃美歌 第512番)
Jesus,rose of Sharon ~ The lily of the valley
作曲 [U- 192] C.H.Gabriel
[T- 512] J.R.Murray



 どちらの曲も“讃美歌らしからぬ(?)”柔らかなメロディーを感じます。
 雅歌 2-1にちなんで、2つの讃美歌をメドレーで。

(以上 小坂直輝 記)  

 後半5〜8曲目については、次回の記事で。

 
 ピアノソロCD“IN THE HYMN”(ピアノ・編曲 小坂 直輝)

7月22日より キリスト品川教会にて発売中 ¥1200(税込)

 ※ご購入を希望の方はこちらから

posted by NaoShine at 12:29| CD関連記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

